理系大学生きつつきのブログ

関西に住む大学生 よく言えば多趣味だけど広く浅いだけ

【自転車】ロード?クロス?違いや魅力を紹介!

皆さん、こんにちは きつつきです

 

日々の生活で自転車に乗られる方は多いかと思います。かくいう私もサイクリングが趣味の1つです

 

しかし、ロードバイククロスバイクと聞いて何が違うんだと思う方も結構多いのではないでしょうか

 

今回はそれぞれの特徴とそれぞれに合った人の特徴を専門用語など無しで紹介していこうと思います

 

そもそも何が違うの?

 

構造的な特徴で最も大きいのはハンドルです

 

クロスバイクは、まっすぐな形状で体に負担がかかりにいのが特徴ですf:id:kitutukiblog:20200516090449j:image

 

 

一方で、ロードバイクは、曲線を描いた形状で体がより前傾姿勢になります

 

f:id:kitutukiblog:20200516091248j:image

 

 

 

あと異なる点はタイヤの細さです

 

ロードはよりタイヤが細いです

後々説明しますがタイヤの細さも重要なのです

 

次に、それぞれの目的について紹介します

 

まず、クロスバイク

 

通勤・通学、街でのサイクリングなど多種多様な用途目的があります

 

 

そして、ロードバイク

 

とにかくスピードをつけて走りたい、レースも出てみたい、長距離のサイクリングなど

走ることに特化した目的があります

 

 

つまり、

15㎞程の通勤・通学、買い物→クロスバイク

 

峠を越えたり、県をまたぐようなサイクリング→ロードバイク

 

という感じです

 

ちなみに私がおすすめするのはクロスバイクです

 

なぜならずっとママチャリに乗っていた私はクロスバイクでも十分なスピードを感じま

すし、友人たちと楽しく街乗りサイクリングをするならクロスバイクで全く問題ないか

らです。

 

あと、ロードバイクは結構な前傾姿勢とタイヤが細いせいで安定感に欠けます。

正直、結構恐いです

 

私的には、最初はクロスバイクを買ってもっとスピードが欲しいし長距離を走りたい!

となったらロードバイクに乗り換えるのがいいと思います

 

 

またこのブログではサイクリングをした時に撮った綺麗な風景や景色を載せて

いこうと思っているので楽しみにしていてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!