理系大学生きつつきのブログ

関西に住む大学生 よく言えば多趣味だけど広く浅いだけ

大学新入生の悩み・伝えたいこと

皆さん、こんにちは きつつきです

 

今日は、大学新入生の不安や悩みを書きたいと思います

 

まず想像以上に課題が多いです

レポートがほとんどですが、これまでレポートのんて書いたことのない人たちがオンラインでレポート書いて送ってくださいなんか言われたら、戸惑います

書き方も分からないし、PDFにして提出しなさいだのそのやり方は書かないし、分からないことだらけです

 

教授たちの中には映像がなく、資料だけをホームページに貼って自分で学習してレポート書いて提出しろという教授もいます

 

何の為に学費を払ってるのか分からない

より専門的な分野をその道のプロとも言える教授たちに学びたいから学費を出して学んでいるというのに行ってくれない

 

オンライン授業が始まってから学費を減額しろという運動が盛んになっていますが、この運動は理解できます

 

ただ、オンラインの中ですごく頑張って学生のために授業を行っている教授もいます

だから、一概に授業の質が悪いとは言えないし、学費を返還しろとも言えません

 

最近は、オンラインにも慣れて、ギリギリまで寝てられるしオンライン良いなと思う節もあります

 

大学側も初めての事態ですし、困っている中でオンラインのページを作り、遅れた分の授業を組み直したり大変だと思います

 

書いていて気付きましたが、大学側も大変だと改めて感じます

我々学生が一方的に文句を言うのではなく、一定の理解を示した上で互いに歩み寄っていく精神がこの非常事態の中では大事なことだと思います

 

緊急事態宣言が解除され徐々に経済活動も回復していくことでしょう

 

大学が始まるところも出てくるかもしれません

 

新入生の人たちはまだ同級生にほとんど会ってないと思います

会えるその日を楽しみにしてもう少しみんなで我慢しましょう

 

一人ひとりの行動が確実に実を結んでいるから日本は徐々に回復出来ています

 

私の住んでいる関西も緊急事態宣言が解除されましたがまだ不要不急の外出は控えましょう

 

最後まで読んでいただきありがとうございました